リピーターの分け方
2013年 05月 24日
お店を長く続けていくためにはお客さまに来てもらわなきゃいけない。
なぜなら、お店を続けていくためにはお客さまからいただく「お金」が必要だから。
もっというと、お客さまからもらうお金でしかお店は続けられないから。
「自分の好きなことを細々とできたらいい」
と、私も思っていたし、小さなお店を目指す人は思うことだけど
それではお店は成り立たない。
やっぱり儲けがないと、その自分の大切なお店を続けていくことはできないんだ。。。
そのお客さまには2パターンある。
これは有名。新規客とリピーターだ。
お店を始めたばかりのころはもちろん新規のお客さんばっかりだから
そのお客さんをどんどん増やすことが大切。
そして同時にその新規のお客さんにまた来てもらえるようなしかけをしていかないといけない。
新規のお客さんからリピーターが生まれるんだ。
そうしてリピーターをどんどん増やしていくことでお店が安定していくんだ。。。
でもリピーターはどんどん減っていくものだそう。
だから新たなリピーターを作っていかなくちゃいけないんだって。
なんかこう書いていると簡単そうだけど、それが簡単にできたら誰も苦労しないんだろうねぇ。
まっそこが経営のおもしろいところなのかな????
ちょっとだけワクワクしてきたよ★
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