人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベクトルを向ける。。。

ずっと書こう書こうとしていて、途中で寝てしまいかけなかった記事(笑)

やっと更新(´-∀-`;)




では本題。

結構前に買った本。最近ようやく読み始めた。お風呂入りながらちょっとずつ。。
そしてそのまま寝ちゃうというね・・・(笑)


まーそれはいいとして、その中で心にずきゅーんときた言葉をひとつ。



ベクトルを向ける。。。_f0215475_2322498.jpg


それは「目の前のお客さまにベクトルを向ける」ということ

今目の前にいるお客さまのことを全力で考える。
この方は何を求めているのかな?
どんなものがほしいのかな?
そのことに全力を尽くす。

まーほんと、当たり前なんだけど、当たり前のことなんだけど
ちょうどこれを読んだときの自分はできてないな――と感じたわけです。


ベクトルを向ける。。。_f0215475_23371917.jpg


ちょうどね、お客さまの流れが落ち着いてきた感があって
時間できたから何かしようかな~と思って、お店の模様替え的なことをしてみたわけです。

まぁ自分のお店なのでどう飾り付けようと自由なわけですが、
行き過ぎるとただの自己満足になってしまいます。

これは私個人の考えなのでアレなんですが
お店は誰のためにあるのかーーというと
やっぱりお客さまのためにあるのではないかと思うわけです。

自分の好きなように飾るんだけど、それによってお客さまが入りづらくなったり
分かりづらくなったり、居心地が悪くなったりするのは
違うかなぁと思うのです。



ベクトルを向ける。。。_f0215475_23332320.jpg



話がそれました。

で、まぁそんな風にお店の飾り付けなんかしていたのですが
そっちに気を取られているなぁと思いました。

お客さまが来れば接客はするのだけど
そのお客さまのことを全力で考えていたかと聞かれると
そうではなかったなぁと。。。。


いつの間にか「お客さま」が中心のお店から
「自分」が中心のお店運営になってしまっていたなと。

そんな風に感じたわけであります。



ベクトルを向ける。。。_f0215475_23414394.jpg


難しいですね。

ほんの少し左にそれただけなのに、気が付くと大きく曲がってしまっている
みたいなね。

それに気づいたり気づかなかったり。

もしかしたら今も気づいていないこともあるのかも。


な~んて考えると全く!!!!楽しいですね!!(o´艸`o)
あはははは!!

全くやりがいのある仕事だよ!

そんなわけでまた頑張ろうと思った次第です。



おわり。。。








それぞれポチポチいただけると嬉しいです♪↓

にほんブログ村 スイーツブログ カップケーキへにほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(飲食店・宿泊業)へ人気ブログランキングへ


*************************************************
あなたの食べたいカップケーキは?→アンケートご協力お願いします!
FBページへ→(*>∀<)GO!
ご意見・ご感想はこちら→( ・∀・)GOGO!
*************************************************
by e_cake | 2014-04-27 23:17 | 開業準備・経営

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake