ベクトルを向ける。。。
2014年 04月 27日
やっと更新(´-∀-`;)
では本題。
結構前に買った本。最近ようやく読み始めた。お風呂入りながらちょっとずつ。。
そしてそのまま寝ちゃうというね・・・(笑)
まーそれはいいとして、その中で心にずきゅーんときた言葉をひとつ。
それは「目の前のお客さまにベクトルを向ける」ということ
今目の前にいるお客さまのことを全力で考える。
この方は何を求めているのかな?
どんなものがほしいのかな?
そのことに全力を尽くす。
まーほんと、当たり前なんだけど、当たり前のことなんだけど
ちょうどこれを読んだときの自分はできてないな――と感じたわけです。
ちょうどね、お客さまの流れが落ち着いてきた感があって
時間できたから何かしようかな~と思って、お店の模様替え的なことをしてみたわけです。
まぁ自分のお店なのでどう飾り付けようと自由なわけですが、
行き過ぎるとただの自己満足になってしまいます。
これは私個人の考えなのでアレなんですが
お店は誰のためにあるのかーーというと
やっぱりお客さまのためにあるのではないかと思うわけです。
自分の好きなように飾るんだけど、それによってお客さまが入りづらくなったり
分かりづらくなったり、居心地が悪くなったりするのは
違うかなぁと思うのです。
話がそれました。
で、まぁそんな風にお店の飾り付けなんかしていたのですが
そっちに気を取られているなぁと思いました。
お客さまが来れば接客はするのだけど
そのお客さまのことを全力で考えていたかと聞かれると
そうではなかったなぁと。。。。
いつの間にか「お客さま」が中心のお店から
「自分」が中心のお店運営になってしまっていたなと。
そんな風に感じたわけであります。
難しいですね。
ほんの少し左にそれただけなのに、気が付くと大きく曲がってしまっている
みたいなね。
それに気づいたり気づかなかったり。
もしかしたら今も気づいていないこともあるのかも。
な~んて考えると全く!!!!楽しいですね!!(o´艸`o)
あはははは!!
全くやりがいのある仕事だよ!
そんなわけでまた頑張ろうと思った次第です。
おわり。。。
それぞれポチポチいただけると嬉しいです♪↓
*************************************************
あなたの食べたいカップケーキは?→アンケートご協力お願いします!
FBページへ→(*>∀<)GO!
ご意見・ご感想はこちら→( ・∀・)GOGO!
*************************************************