人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シフォンづくり少し克服か・・?

2月のお休み・・8・15・26~28
詳細はこちらへ→今月の営業カレンダー
※定休日以外に仕込みの関係などでお休みすることがあります。ご確認ください。
カップケーキメニュー・・・こちら※季節により販売していないメニューもあります。
デコレーションケーキ価格表・・・こちら
デコレーションケーキの見本・・・こちら

本日のメニューなどはフェイスブックをご覧ください。(登録していなくても閲覧できます)
FBページへ→(*>∀<)GO!
ひっそりとインスタ始めています→(*'ε`*)



たまーーーに、ごくたまーーーに
シフォンがたべたいんじゃぁ!
と頼まれることがあります


基本的にシフォンづくりが苦手な私
でも実はカップケーキ屋じゃなくてシフォンケーキ屋になろうかとも思っていた時期もありました
でもうまく作れないし、そもそもメレンゲづくりが苦手。。

型から外して切り分けて一つずつ包んでその型を洗う

という工程のほとんどがめんど・・・という事情であきらめました

ふふふふ



でもやっぱりシフォン好きの方がいるので何度か頼まれるうちにすこーしだけ上手にできるようになりました

たぶん!



シフォンづくり少し克服か・・?_f0215475_15120011.jpg


メレンゲに砂糖をいっぱい入れて艶やかなでも固すぎないメレンゲを目指しておりますです

私の場合、メレンゲ=しっかり固く!というイメージしかなく
とにかくしっかり!しっかり!とメレンゲづくりをしてきたのですが
多分それだと少し固すぎた・・?のかな??と思いますので
最近は自分の目安よりも少し柔らかめでとめています




シフォンづくり少し克服か・・?_f0215475_15115858.jpg


シフォンは材料も工程もかなりシンプル

だけど奥が深いよねーーーーーー


まぁなんでもそうなんだけどもーー



シフォンづくり少し克服か・・?_f0215475_15115494.jpg



シフォンなので方はピヨコぴよぴよを使用

かわいい!




シフォンづくり少し克服か・・?_f0215475_15115628.jpg



あと生地作りももちろんなんだけど、焼き加減もめっちゃ微妙で
こういうカップで焼く場合なんて特に気をつけないと
べこべこにへこんだり引っ込んだりもうどうしようもない感じになったりするよね・・







シフォンづくり少し克服か・・?_f0215475_15115216.jpg




私の中の結論としては ”焼きすぎるとへこむ”というところに落ち着いたので
程々に見極めながら焼成しておるです







こちらはココア
メレンゲ混ぜもあらかたホイッパーでサクサクと混ぜてから仕上げはゴムべらってかんじ


シフォンづくり少し克服か・・?_f0215475_15115013.jpg




この時は中にクリームを詰めて2つの味でお願いね
ってことだったのでカスタードと生クリームを詰めた(ハズ・・たぶん!)



シフォンづくり少し克服か・・?_f0215475_15114834.jpg


焼きすぎも凹むし、焼かなすぎも凹むしどうしたもんかと悩んでいたものでしたが
なんとかあんまり凹まずにきれいに焼けるようになったような・・・・



でもまた次に注文もらうときはへこんだりするんだろうなぁーーーとか思ったり。



シフォンづくり少し克服か・・?_f0215475_15114653.jpg


精進いたします




カップケーキとジャムの店「e-cake(イーケーキ)」
場所 山梨県甲州市塩山上於曽887-1(オギノ塩山店斜め向かい)
電話 0553-39-9293(接客中は出られないことがありますのでしつこくかけて下さい)
休み 木曜日(その他イベントなどで休みあり)

by e_cake | 2018-02-18 15:09 | my e-cake

2013年 山梨県でカップケーキ屋さんを始めました!そんな私のおかしな毎日をつづります(・∀・) お店の詳しい情報はブログメニューのメモ帳を見てください!


by e*cake